株式会社ワールドスケープ(本社:東京都新宿区 代表取締役:海保けんたろー)は、アーティストや音楽系企業に提供しているWEBサービス「Frekul(フリクル)」に、新たに「誰でも『印税』を受け取ることができるサービス」を追加すべく開発を開始しました。

開発の経緯

ワールドスケープ社は「実力あるアーティストが、公正に、経済的に評価される世界を作る」をミッションに掲げています。
これまでに、音楽活動支援サービス「Frekul」を通じて誰でもかんたんに自分の曲をカラオケに入れることができる「かんたんカラオケ配信」、誰でも無料でAppleMusicやSpotifyなどに曲を配信できる「音楽配信サービス」、数十社の事務所やレコード会社にアピールできる「スマートオーディション」といった機能を提供し、一部の選ばれたアーティストにだけ提供されていた機能を、多くのアーティストに提供するため尽力してきました。

 

「かんたんカラオケ配信」により、誰でも自分の曲をカラオケに入れることができるようになったものの、現状の音楽業界では『多くの印税が発生する見込みのあるアーティスト』以外は自分の曲が歌われても印税を受け取ることができないことがほとんどです。

 

今回弊社が開発しているサービスがあれば、まだ有名ではない駆け出しのアーティストでも、カラオケで自分の曲が歌われた際に印税を受け取れるようになります。

サービスの概要

通常は作曲などを手掛けたアーティストが、音楽出版社と契約を結び、JASRACやNexToneなどを通して印税を受け取っています。契約には事務的工数がかかるため、ある程度の額の印税が入ることが見込まれる曲のみが対象になっています。※図1

 

今回開発しているサービスでは、音楽出版社の役割をワールドスケープ社が担い、契約を完全にペーパーレス化するため事務的工数も最小限に抑えられます。
このことから、ある程度の額の印税が見込まれる有名アーティストでなくても契約が可能になり、印税が受け取れるようになります。

 

また、曲の権利のすべてを音楽出版社が管理することが一般的ですが、本サービスでは「通信カラオケ」と「テレビ・ラジオなどでの放送」に関する部分のみ契約することで、アーティスト自身が今後も曲を自由に扱うことができるようにします。※図2
これにより、「JASRACなどに委託してしまうと自分の曲なのに好きに使用することができない」と悩んでいたアーティストにとってもメリットのあるサービスになっています。

 


印税とは…著作権者が著作権使用料として出版社などから受け取る金銭
Frekulとは…アーティストの音楽活動を支援する「バーチャルプロダクション」というコンセプトのWEBサービスで、現在13000組以上のアーティストに登録いただいております
音楽出版社とは…音楽作品の著作権管理・プロモーションなどを行う企業
JASRACやNexToneとは…音楽作品の利用者から利用料を回収して権利者に分配するための著作権管理団体

▼図1 一般的な契約

▼図2 本サービスでの契約

代表コメント

Frekul登録アーティストの皆さまに特にご好評いただいている機能のひとつが「かんたんカラオケ配信」です。元々は一部の限られたアーティストだけに与えられていた「カラオケに曲を入れる」という選択肢。それを多くのアーティストにご提供しております。
しかしこのサービスには欠点がありました。
それは「アーティストが独自に音楽出版社と契約しない限り、カラオケで歌われても印税を受け取ることができない」という点です。そして音楽出版社と契約できるのは一部の限られたアーティストだけ。つまり「カラオケ配信は誰でもできるようになったけど、印税を受け取れるのは依然一部のアーティストのみ」という片手落ちの状態だったのです。
今回、著作権管理団体であるNexTone社のご協力を得て、この問題を解決することができました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
「実力あるアーティストが、公正に、経済的に評価される世界を作る」
この新サービスにより我々がまた一歩、この最終目標に近づくことができることを確信しています。サービスの公開を、どうぞお楽しみにお待ちください。

 

株式会社ワールドスケープ 代表取締役 海保けんたろー

株式会社ワールドスケープについて

「実力あるアーティストが、公正に、経済的に評価される世界を作る」をミッションに掲げる、音楽系IT企業。音楽支援サービス「Frekul」、店舗用BGMアプリ「Simple BGM」など、音楽関連アプリの開発・運営を行う。
URL:https://world-scape.net/

 

< 弊社代表への取材や、開発中のシステムの素材提供なども可能です。下記問い合わせ先にご連絡ください。>

報道関係者 お問い合わせ先

株式会社ワールドスケープ 広報担当
E-mail: info@world-scape.net
担当:田尻